最近は落ち葉掻きが楽しみです。

なんて地味な、と自分でも思いますけど。

というのは新しい竹箒を買ってもらったのがきっかけです。

はじめ手に余るようなサイズだったのが、使うほどに先がちびて、使いやすい箒になるんですね。それがよい。

しゃっしゃっと掃くときの音に、ふわっと舞う枯葉の渋くて甘いかおりも、またオツであります。

そうして、掃いたのちも、葉は舞い落ち、また翌日に私は箒を持って、道を掃く。

すっかり気分はお寺の小僧さん。笑

すこしずつ秋になっていくのを感じています。

今年は秋刀魚が高いみたいですが、他にもおいしいものたくさん旬を迎えますからね。

みなさん、どうぞお元気でお過ごしください。

秋の入り口、残暑によせて。