つい先日10月のカレンダーをめくったと思ったら、あと一週間で12月に。

なんということでしょう。

そうこうしているうちに、新しい年を迎え、私も又一つ年齢を重ねることになるでしょう。

少しずつ、成長できているかな?

いっぱい失敗をしながら、恥をかきながら、迷惑をかけながら。

果たせていない目標も、

目をそむけがちな現実にも、

誠実に向き合っていけているだろうか?

欲張って、

苦しくなっていないかな。

かさかさの心になっていないかな。

欠けても満ちていくお月さまの光や

暮れても明ける空のあかりを浴びて、

深呼吸して、力をもらって。

満ちていくものは欠けていくもの。

明けるものは暮れるもの。

そう心得て、

おだやかに、すこやかに、

過ごせますように。

そんな私の願いごと。